SEO

検索結果で上位表示するためにブラックSEO、ホワイトSEOとどう付き合うか

アフィリエイトをやっていく中で必ず出てくる悩みが「検索結果で上位表示ができない」です。

この問題にぶつかったことが無いアフィリエイターはまずいないでしょう。こんな方法があれば誰もが喉から手が出るほど欲しいと思いますが、明確な方法というものは当然わかりません。

可能な限り上位表示されるであろうと言われている方法を施策していくのみです。

ブラックSEOとホワイトSEO

seo

SEO対策としては、ブラックSEOやホワイトSEOと呼ばれている方法があります。(ブラックハット、ホワイトハットとも呼ばれることもあります)

その名の通りでホワイトSEOは正攻法なGoogleにも認められるような方法ですね。ブラックSEOはGoogleからペナルティを受けかねない方法、自作自演の手法等が該当します。

どちらが正しい!というわけではありませんが、ブラックSEOを使う場合はリスクを知った上で使うべきですね。

ホワイトSEOのやり方

ホワイトSEOを前述したように正攻法なやり方で上位表示を目指す形になります。

自然な被リンクの獲得を目指して良質なコンテンツを作る

やることはこれだけです。

 

ひたすら記事やコンテンツを積み上げていって、様々なキーワードでアクセスを集め、それが自然な被リンクになっていく・・・という道筋ですね。理想的といえば理想的ですが、ホワイトSEOのみでやり続けると相当キツいです。

ブラックSEOをやっている人達に追い抜いていかれ、報酬が中々安定しないといった現実に耐えられなくなりがちです。

地道な作業と継続し続ける忍耐力が求められますが、一度うまくいったときの安定感はブラックSEOを使っているサイトの比ではありません。

個人的なイメージとしては、ホワイトに近いグレーゾーンでメインサイトを運営していき、サブサイト等でブラックSEOを使っているアフィリエイターは多いと思っています。

ブラックSEOのやり方

ブラックSEOはサテライトサイトからメインサイトに被リンクを送ったり、有料被リンクを使って被リンクを強化したり、といった人為的な方法で上位表示を狙うSEO対策のことを指します。

オールドドメインを使ったサテライトサイトからメインサイトに被リンクを・・・というのはよく聞く方法ですね。こういうサテライトサイトでは外注記事を使う人も多い印象ですね。

 

ブラックSEOを突き詰めるとお金がかかります。

  • オールドドメイン代金
  • サーバー代金
  • 外注記事代金

などなどです。

 

ですが、ブラックSEOで当たればビッグキーワードで上位表示できることもあるので、報酬が一気に跳ね上がることもあります。

これがブラックSEOの一番おいしいところでしょう。

ホワイトSEOのみでビッグキーワードの上位表示を狙うと相当時間がかかりますからね。

 

Googleからペナルティ扱いされ圏外に吹っ飛んでしまうというリスクはありますが、それを承知の上でやってみるというのもひとつの方法ですね。

 

例えば、「圏外に飛ぶのは承知の上で、一時的に上位表示できればOK!」みたいなサイトを作るときにはブラックSEOで強化しても良いかもしれません。

完全ブラックSEOのみで稼ぎ続けるのはサイトを分散しまくる等していかないと安定しないですが、ホワイト寄りのパワーサイトにちょっとブラックSEOを使ってグレーSEOみたいな感じでやっている人は多いと思います。

アフィリエイトで月に100万、200万、500万と稼いでいるような人なら大半がこのグレーゾーンか完全ブラックのどちらかが多い感じです。

意外と完全ホワイトSEOで・・・という人は少ない印象です。

この先どうやっていくべきか?

Googleは日々進化していっています。今後どんな施策が取られるかはわかりません。

  • ブラックSEOのみでやり続ける人
  • 完全ホワイトSEOでやっていく人
  • ちょっとだけブラックを使うグレーな人

 

人によって方針は違います。

私は基本的にグレーな感じでやっていく感じです。ブラックはコストが掛かり過ぎますし、ホワイトは時間が掛かり過ぎなので、間のグレーなところが性に合っていますね。

まあ、私の場合はブラックといっても、オールドドメインや外注は使っていないんですけどね。

 

確実なのは、どの方法にしろ時間は掛かるということです。

アフィリエイトで稼ぐための必須条件「継続していく」ことは何にしろ絶対に必要です。

 

自分の今の状況を見ながら

「今SEO対策をする必要があるのか」

「どんなSEO対策をするのか」

 

をしっかり検討しながら実践していくのが一番ですね。

 

関連記事

  1. アフィリエイトで稼ぐためにサテライトサイトは必要か?ハミングバードの猛…

  2. 1日1記事、1000文字の記事を書き続ける極意とは?

  3. 12月6日、Googleページランクが更新 上がるサイトと落ちるサイト…

  4. 【第2回】SEO対策って?

  5. グーグルページランクが2にアップ【SEO効果はあるのか?】

  6. 【第3回】SEO対策済みテンプレートを使う

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最強のWordPressテンプレート「賢威」

wordpress-keni

WordPressのSEO対策が気になるならWordPressテンプレートの最高峰「賢威」で間違いありません。

SAKU限定特典&レビュー

究極のサイト作成ツール「シリウス」

sirius

サイトアフィリエイトをより効率的に効果的に進めるサイト作成ツールならシリウス一択です。サイトアフィリエイトの神器みたいなものですよ!

SAKU限定特典&レビュー

アフィリエイトのバイブル「LUREA plus」

LUREA-plus

本気で稼ぐために必要なノウハウがギュッと詰め込まれた、全てのアフィリエイターのバイブルとなる教材です。 アフィリエイトの基礎からしっかりと取り組めます。 再現性も抜群です!

SAKU限定特典&レビュー

LUREA Plus関連記事
PAGE TOP