SEO

12月6日、Googleページランクが更新 上がるサイトと落ちるサイト

12月6日に久しぶりにGoogleページランクが更新されました。

今回の更新で当ブログもPR2へレベルアップとなりました。

だけど、今回の更新では「上がった」という声よりも「下がった」という意見の方が多く見られますね。

pagerank

概ね下がったサイトというのは「アフィリエイトサイト」です。

主に広告メインのサイトが影響を受けていますね。

毎記事、毎記事広告を貼りまくったり、サイドバーに死ぬほどバナーを設置している

サイトは軒並みページランクはダウンしているようです。

 

私の持っているサイトでも広告メインのサイトはダウンしていました。

その中でもアフィリエイトサイトでも上がったものもあります。

 

それは、

コンテンツ重視の更新型サイト

です。

 

広告はほとんど設置しておらず、ひたすら有益な情報を投稿し続けているサイトなのですが、

PR1になりました。

 

当ブログでも散々書いていますが、これからはコンテンツ重視のサイトが勝つ時代です

1ページだけのペラサイトやただアフィリリンクを貼っただけの無料ブログの量産では

継続的に稼いでいくのは厳しいでしょう。

 

サイトに訪問してくれた方に対して「役に立つ情報」を届けることを意識して

サイトを運営していくべきですね。

 

ちなみに

前の記事でも触れましたが、ページランクについて勘違いしがちなのが

ページランクが高い=上位表示される(稼げる)

ということにはならないということ。

 

現に私の運営しているサイトでは、今回の更新でページランクが下がったけど、

毎日のように300以上のアクセスを集め続けているものもあります。

それに伴って報酬も今までと変わらず増えていっています。

 

ページランクが上がるのは嬉しいことだけど、

ページランクはあくまでWEBページの指標(リンク数の目安)と考えておくべきです。

なので、ページランクに振り回されず、サイトの運営を継続していきましょう。

 

アフィリエイターの目的はページランクの高いサイトを作ることではなく、

有益なサイトを作っていって報酬を得ることが目的ですよね。

目的を見誤らないように活動していくようにしましょうね。

 

関連記事

  1. 【第4回】Ping送信を使う

  2. 1日1記事、1000文字の記事を書き続ける極意とは?

  3. keyword-2

    アクセス解析で検索キーワードがnot providedのように取得でき…

  4. ページランクとは?ページランクの上げ方と調べ方をチェック

  5. かんたんSEO対策でアクセスアップを強化

  6. アフィリエイトで稼ぐためにサテライトサイトは必要か?ハミングバードの猛…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最強のWordPressテンプレート「賢威」

wordpress-keni

WordPressのSEO対策が気になるならWordPressテンプレートの最高峰「賢威」で間違いありません。

SAKU限定特典&レビュー

究極のサイト作成ツール「シリウス」

sirius

サイトアフィリエイトをより効率的に効果的に進めるサイト作成ツールならシリウス一択です。サイトアフィリエイトの神器みたいなものですよ!

SAKU限定特典&レビュー

アフィリエイトのバイブル「LUREA plus」

LUREA-plus

本気で稼ぐために必要なノウハウがギュッと詰め込まれた、全てのアフィリエイターのバイブルとなる教材です。 アフィリエイトの基礎からしっかりと取り組めます。 再現性も抜群です!

SAKU限定特典&レビュー

LUREA Plus関連記事
PAGE TOP