確定申告

副業やアフィリエイトが会社にばれないようにする方法

副業やアフィリエイトを行っている人の中で、

会社勤めのサラリーマンは多いと思います。

中には会社にばれずにやりたい!

って人もいますよね。

副業禁止の会社ならば、尚更ですね。

 

(1)会社にばれるパターン①

会社員が副業(個人事業主、青色申告)を行う場合、普通に確定申告を行うと

翌年の住民税の金額が変化してしまいます。

住民税は、主たる雇用主(会社)が一括して特別徴収で払うため、

この金額の変動から会社にばれることがあります。

 

<< ばれないようにする方法 >>

確定申告時に副業分の所得を「普通徴収」にすれば、

会社には給与所得分の住民税のみの情報が渡り、事業所得分の

住民税は自分で払うことになります。

(アフィリエイトや副業分の住民税を自分で納める)

 

(2)会社にばれるパターン②

副業の事業所得が赤字の場合、本業の給与所得と損益通算が行われてしまう。

その結果、翌年の住民税が減少してしまいます。

この情報(住民税が減ったとういう事実)は会社に知られてしまう。

損益通算は自動的に行われるため、回避する方法は無いです。

 

<< ばれないようにする方法 >>

事業所得を黒字で維持すれば、翌年の住民税は増加します。

そのため、完全にばれないようにする方法はありません。

この部分は割り切って正々堂々とするしかないですね^^;

 

以上のようにすれば、会社にばれることは「ほぼ」ありません。

万が一のときに備えて言い訳は用意しておきましょう^^

会社の就業規則などをしっかりと確認しておくことも重要ですね。

 

関連記事

  1. 確定申告の種類(青色申告、白色申告)や経費の考え方

  2. アフィリエイトで収入を得た場合は、確定申告が必要です

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. はじめまして!

    ブログ読ませていただきました。

    ほ~~!
    サラリーマンの方には相当役に立つ記事ですね!!

    • レン@日給30万円 様

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      私も会社勤めのサラリーマンですので、
      同じような立場の方に役立ってもらえればなと
      思っています。

      今後ともよろしくお願い致します^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最強のWordPressテンプレート「賢威」

wordpress-keni

WordPressのSEO対策が気になるならWordPressテンプレートの最高峰「賢威」で間違いありません。

SAKU限定特典&レビュー

究極のサイト作成ツール「シリウス」

sirius

サイトアフィリエイトをより効率的に効果的に進めるサイト作成ツールならシリウス一択です。サイトアフィリエイトの神器みたいなものですよ!

SAKU限定特典&レビュー

アフィリエイトのバイブル「LUREA plus」

LUREA-plus

本気で稼ぐために必要なノウハウがギュッと詰め込まれた、全てのアフィリエイターのバイブルとなる教材です。 アフィリエイトの基礎からしっかりと取り組めます。 再現性も抜群です!

SAKU限定特典&レビュー

LUREA Plus関連記事
PAGE TOP