SEO対策テンプレート

TCD-BRIDGE

WordPressテーマをTCD「BRIDGE」に変更して使ってみた感想

このサイトをたまにチェックしてくれてる方なら既に気づいているかもしれませんが、サイトをリニューアルしました。ちなみにリニューアルといってもWordPressテンプレートを変更したレベルです。

このサイトは長らくリファインProやリファインセレクションで運営してきましたが、ちょっと色々あってTCDテンプレート「BRIDGE」を導入することにしました。

TCD「BRIDGE」を導入した理由

TCD-BRIGDE

ずっと愛用してきたリファインからBRIDGEに変えた大きな理由のひとつは充実したランキング機能です。

このサイトでも情報教材やレンタルサーバー、便利ツール等のランキングを掲載してますが、BRIDGEのランキング機能だとキレイでクオリティの高いランキングが作れるのが特長です。しかも簡単にランキングが作れるというのが大きいですね。テーブルタグや要素の配置に四苦八苦しなくて済むのは嬉しいところです。

あとはトップページの巨大なスライダー機能ですね。これ相当目立ちますよね。しかもカッコいい!今まではプラグインでスライダーを表示していましたが、今回のリニューアルでプラグインの使用は止めました。

このサイトのようなアフィリエイトサイトにもピッタリだし、ランキングサイトでも活用できそうなのでBRIDGEを購入しました。

BRIDGEの使用感

BRIGDEの使用感ですが、今までのTCDテンプレートに比べると大分使いやすくはなってると思います。今までのTCDテンプレートはデザイン面はトップクラスでしたが、何かクセがあって使うのが大変な印象がちょっとありましたが、そのクセが大分緩和されたように感じます。※感覚的な話でわかりにくくてすいません。

TCDテーマオプションという項目があって、そこで全体的な設定をすればひとまず見れるサイトは出来上がります。今まで使っていたランキング記事の内容をランキング用のページに移植する必要はありましたが。BRIDGEのランキング機能で作成すると以下のようなランキングが出来上がります。

BRIDGEランキング

このようなランキングを作るとなるとテーブルタグを駆使しなければ作れないし、星マークの配置も細かく調整しなければなりません。それが項目を埋めるだけでこんなハイクオリティなランキングが作れてしまうので非常に便利です。

ランキング作成や記事作成時に普通のWordPressだとビジュアル、テキストの2種類の投稿形式しかありませんでしたが、TCDテンプレートでは「ページビルダー」というエディタが追加されます。タグ等は全く書かずにここで項目を埋めていくだけでランキングが作れます。直感的な操作でできるというのは嬉しいポイントですね!

TCDページビルダー

また、WordPressを使うときにほぼ必ず使っていた「Simple Custom CSS」は不要になりました。TCDテーマオプション内にカスタムCSSが用意されているのでそこでカバーできるようになっています。

TCD-BRIDGE

あとはSNSボタンも標準で用意されており、複数のパターンから選ぶことができます。もちろん表示/非表示も選べます。SNSボタンはプラグインに頼るか、自作のCSSボタンを使うことが多かったんですが、キレイに整ったボタンが用意されているのは非常に助かりますね。

SNSボタン

プラグインで対応することが多い関連記事なんかも標準搭載されています。

tcd-bridge

他にも最近使っている人が増えている関連記事カードリンクも標準で搭載されています。これもプラグインで使うか、WordPress自体の機能で使っていることが多いと思います。

関連記事カードリンク

これらのようにプラグインでカバーすることが多い要素が標準搭載されているため、テンプレートを載せ替えてTCDテンプレートの基本設定さえしてしまえば、サイト自体の見た目は整います。プラグインが増えてしまうとサイトの表示速度に関わってきてしまうこともあるため、極力テンプレートの機能として盛り込まれているのも嬉しいポイントだと思います。

あとTCDテンプレートの目立つ機能としてスマホやタブレットでアクセスしたときの表示が普通のレスポンシブ対応しているテンプレートとレベルが違うというのがあります。

レスポンシブ対応というのは今の時代だと「当然」な機能ですが、TCDテンプレートの場合はただサイズが最適化されるのではなく、より見やすくレイアウトされるため違いが歴然です。スマホ最適化をハイレベルなクオリティで自動的に行なってくれるのも大きなポイントだと思います。

スマホ表示のすごさは、このサイトやTCDのデモサイトをスマホで確認してみると体感できるぐらいにわかると思います。※以下のフラットデザインボタンも標準機能として搭載されています。

TCDデモサイト

TCD「BRIDGE」が活用できるジャンル

TCDテンプレート「BRIDGE」を活用することで役に立ちそうなジャンルとしては、当サイトのようなアフィリエイトの総合サイトやランキングサイトが特にオススメです。他にも情報発信しながらランキングも掲載するような大型のサイトでもマッチしそうです。

TCDテンプレートはハイクオリティなデザイン面は以前と変わらず、使い勝手やモバイル対応等が更に強化されてきており、どんどん進化してきているように感じています。

もっと詳しい情報はTCDの公式サイトで確認できるのでそちらも見てみてくださいね!

TCDテンプレート「BRIDGE」はこちら

関連記事

  1. 【WordPress】TCDテンプレートでアフィリエイトサイトのレベル…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最強のWordPressテンプレート「賢威」

wordpress-keni

WordPressのSEO対策が気になるならWordPressテンプレートの最高峰「賢威」で間違いありません。

SAKU限定特典&レビュー

究極のサイト作成ツール「シリウス」

sirius

サイトアフィリエイトをより効率的に効果的に進めるサイト作成ツールならシリウス一択です。サイトアフィリエイトの神器みたいなものですよ!

SAKU限定特典&レビュー

アフィリエイトのバイブル「LUREA plus」

LUREA-plus

本気で稼ぐために必要なノウハウがギュッと詰め込まれた、全てのアフィリエイターのバイブルとなる教材です。 アフィリエイトの基礎からしっかりと取り組めます。 再現性も抜群です!

SAKU限定特典&レビュー

LUREA Plus関連記事
PAGE TOP