◆当サイト一押し教材『ルレアプラス』◆

AXISのサイト管理・作成ができなくなった件について|矢野隆司氏は何処へ?

昨年末頃からサイト作成ツールAXISやGroup-Analyzerなどのツールが購入できなくなっている現象が起きており、インフォトップ上でも削除(販売停止)になってしまっていました。

販売者の矢野隆司さんはメールを送っても返信がこない状態で音信不通状態です。

AXISが実質的にサービス終了状態

販売停止になってしまったのは「都合もあるだろうし仕方ないかな」と思っていましたが、そんな矢先に突然AXISが利用不能の状態になってしまいました。

AXISのユーザーサイトに作成したサイトが登録されていき、そこから各サイトの管理画面にアクセスできる仕組みなのですが、AXISユーザーサイトアクセスするとお名前.comの画面が。。。

 

これってドメインが失効した状態です。

ならばと、自分の持っているAXISサイトのURLをサイト管理画面のURLに変更して直接アクセスを試みるもライセンス認証エラーとなってしまいました。

axis-error

おそらくサイト管理画面にアクセスする際にライセンスの認証処理が含まれていたんですね。

で、そのライセンス認証先ドメインが消滅したからエラーになる、と。

これではサイトの編集も何もかもができません。今まで作ったAXISサイト達も閲覧はできる状態ですが、二度と編集できなくなりました。

 

これはツールの販売者としてやってはいけないことです。ここまで使えなくなってしまうと詐欺呼ばわりされても仕方ありません。

実際にAXISを購入した方全員が被害を受けているわけですし、AXISで作成したサイトが何十万も収入を得ているものならば「お金」として直接的な被害が出てきます。サイトの更新ができなければそのうち稼げないサイトになってしまいますからね。

 

私もそれなりの被害を受けているので、記事はコピーしてメモ帳などにひとまず退避し、画像などのデータはサイトにFTP接続して回収し、シリウス辺りに移行していきます。この余計な手間がかかるのも正直腹立たしいです。

何よりも私が紹介してAXISを購入してくれた購入者の方に本当に申し訳ないです。

 

この方のツールはBonusBox、グループアナライザー、YOROZUYAと色々使っているのでこれから先が不安で堪りませんね。。。まだユーザーサイトは生きているようですが、ドメインが失効したらどうなることやら…。特にグループアナライザープレミアムはライセンス認証があるので危険です。

やはり個人で運営しているものよりもシリウスのように会社としてしっかり運営している方が信頼できるということになるんでしょうね。。。矢野隆司さんは実績のある販売者ですし信用していたのですが、正直言って失望させられました。

 

最後にAXISを使える状態にする方法が一応見つかりましたので、私のメルマガを読んで頂けている方は受信メールを確認してみてください。

2016/4/26 追記

販売者の矢野さんからAXIS及びグループアナライザー購入者の方に向けてメールが送られました。今回の件についての謝罪と失効したドメインの代わりとなる新規ドメインも記載されていました。(音信不通、ユーザーサポートを怠った理由は明言されていませんが)

この新規ドメインにアクセスすれば以前のように利用することができるようになっています。これでマニュアルやツール本体、テンプレートのダウンロード等も復旧したことになります。

AXISのユーザーサイトも使えるようになっていました。

2016-04-26_14h10_52

まだ読んでいない方は受信メール、迷惑メールを確認してみてくださいね。

2017/3/2 さらに追記

どうやら新ドメインのAXISユーザーサイトがドメイン失効となってしまったようです。2回目の失効は最悪ですね。事情は知りませんがもう矢野さんはユーザーのためにドメインを維持することも止めてしまったようです。加えて言えばGA-プレミアム、YOROZUYAとかもドメインが失効しているようです。

以下の記事でAXIS使えるようにする対策などをまとめています。

⇒ AXISのユーザーサイトにまたログインできなくなり、AXISが使えなくなってしまった件について

◆アフィリエイトで成功するためのオススメ情報商材◆

オススメ情報商材ランキング
実際に私が実践しているアフィリエイトで稼ぐための情報商材をランキング形式でご紹介します。
便利ツールランキング
アフィリエイトの実践を補助する役立つ便利ツールをランキング形式でご紹介します。

◆Facebook始めました◆

最新記事もチェック

◆SAKUの無料メルマガ購読のご案内◆

mail-magazine

2 Responses to “AXISのサイト管理・作成ができなくなった件について|矢野隆司氏は何処へ?”

  1. はじめまして この作者は何年も前から使いやすいツールを販売していたのでそれなりに信用していたので私も残念です。
    サイト制作ツールは使用していなかったのでよかったですが、使用できなくなるのはホント致命的ですね ものすごい損害額になりますね
     アクセス解析を使っているので今後どうしたものかと・・・ プレミアムでないので使えてますが今後のことを考えると どこかへ移行した方がいいのでしょうかね?アナライザー一本でもいいのですが・・・サイト数が多いと大変ですよね

    これからは怖くて個人からはツール系は買わないことにしようと思います。

    • はじめまして。
      グループアナライザーはプレミアムじゃなければライセンス認証が
      無いハズなので今後も使用可能だと思いますよ。
      とはいえ残念な話ですよね。。
      個人発売のツールを購入するときは慎重に選んだ方が良いですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)