◆当サイト一押し教材『ルレアプラス』◆

シリウスはWindows10にアップグレードしても動くのか?

    いよいよWindows10のアップグレードが開始され、既にWindows10にアップグレード済みの方もいれば、しばらく様子見している方もいるかと思います。

    こういう新しいOSに変えたときに必ず起きる疑問が「いつも使っているソフトが対応しているか」でしょう。

    サイト作成ツール「シリウス」もパソコンにインストールして使うものなので、アップグレードしてもまともに動かなければ困りますよね。

    私のメインPCは既にWindows7からWindows10にアップグレード済みですので、現状をご紹介します。

    シリウスはWindows10で動くか?

    さて、実際にWindows10にアップグレードした際にシリウスが動くかどうかですが、

    結論から言うとちゃんと動きます。

    使用感も今までと変わりません。

    OSのアップグレードなので、シリウスをインストールし直したりする必要もありません。

     

    ただし、アップグレードするとシリウスのライセンス認証が解除されてしまうようで、

    ライセンスの再発行が必要となります

     

    再発行はシリウスのユーザーサイトからライセンス再発行依頼を出すだけです。

    ちなみにライセンスの再発行はWindows10にアップグレードするからというわけではなく、

    OSを変更する場合はどの道必要になります。

     

    ライセンスが再発行されたら、普通に認証し直せば完了です。

    これで今まで通り普通にシリウスを使うことができます。

     

    公式にはまだ「Windows10対応」とはなっていませんが、今のところ全く問題は起きていません。

    既に作成済みのサイトのデータも問題無く読み込めています。

    おそらくシリウスが正式にWindows10に対応するまで2、3ヵ月はかかるかなと思います。

    (Windows8のときもそうでした)

     

    しばらく様子を見るのもありだと思いますし、さっさとアップグレードしても

    そこまで困ることは無いかなと思います。

     

    中にはWindows10にアップグレードしたことで、シリウスのサイト生成が

    できなくなった方もいるようです。

    これはシリウスのユーザー権限の設定で「フルコントロール」にチェックを付ければ解消できます。

    その他のソフトの動作状況

    私のアフィリエイトでの作業で使用しているソフトの中で動かなくなったものはありません。

    普段使用しているソフトは以下のものです。

    • dropbox
    • onedrive
    • サクラエディタ
    • 縮小専用
    • Firefox
    • Lhaplus

     

    どれもフリーソフトですが、問題無く使えています。

    WEBブラウザはWindows10からInternet ExplorerからMicrosoft Edgeという

    WEBブラウザに変わりますが、結果的に昔から使っているFirefoxで落ち着きました。

     

    印象としては、WindowsXPからWindows Vistaや7になったときほど、

    動かなくなるソフトは無いのかな、といった印象です。(当時はけっこう困りました)

    Windows10へのアップグレードはいつやるべきか?

    Windows10_logo

    私は仕事柄パソコンは毎日使っていますし、

    家で使っているパソコンは自分でパーツを組んだ自作パソコンです。

    パソコン関係の知識やスキルはそれなりにあると思っています。

     

    なので、多少のトラブルがあっても自力で解決できる自身があったので、

    即座にアップグレードしちゃいました。

     

    ですが、誰もかれもがパソコン関係に詳しいわけではないですし、

    自身が無ければWindows10が世間的に安定したという認識になるまで待つのもひとつだと思います。

    今後はWindows10が間違いなく主流になっていくので、

    無料でアップグレードできる期間内にやっておいた方が良いかなとは思います。

     

    ちなみにWindows10の無料アップグレードは2016年7月29日までなら可能です。

     

      ◆アフィリエイトで成功するためのオススメ情報商材◆

      オススメ情報商材ランキング
      実際に私が実践しているアフィリエイトで稼ぐための情報商材をランキング形式でご紹介します。
      便利ツールランキング
      アフィリエイトの実践を補助する役立つ便利ツールをランキング形式でご紹介します。

      ◆Facebook始めました◆

      最新記事もチェック

      ◆SAKUの無料メルマガ購読のご案内◆

      mail-magazine

      コメントを残す

      日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)