◆当サイト一押し教材『ルレアプラス』◆

トレンドアフィリエイトや女性向けサイトではスマホ対応必須です

    2015年4月21日に話題となっていたGoogleのモバイルユーザビリティ対策が適用されました。

    あなたのサイトは何か変化ありましたでしょうか?

    今後スマホからのアクセスが見込めるサイトではスマホ対応のサイトであることは必須となるでしょう。

    ですが、必ずしも全てのサイトがスマホ対応していなければいけないかというと、そうでもなかったりします。

    スマホ対応の必要性

    smartphone01

    例えば今ご覧になっている私のこのサイトですと、8割方パソコンからのアクセスとなっています。

    こういう場合ですと、スマホ対応を優先するよりもパソコンでアクセスされたことを見越したサイトの作り方にした方が良いですね。

     

    逆に私が運営しているトレンドアフィリエイトで作成したトレンドブログや女性向けに作成している美容系のサイトのアクセス状況を確認してみると、以下のような結果になりました。

    トレンドブログ

    • スマホ:8割
    • パソコン:2割

    美容系サイト

    • スマホ:9割
    • パソコン:1割

    なんと大多数のアクセスがスマホからになっています。

     

    このようにスマホからのアクセスが大部分を占める場合は、スマホ対応させることは必須です。

    スマホ非対応でスマホ検索時の順位が落ちてしまうと、直接的な収入減に繋がってしまいます。

     

    また、アクセスがこういう偏り方をしていると、気合い入れてサイドバーに色々工夫を施しても、おそらくほとんど人の目に止まっていないと思われます。

    一度サイトをスマホで見てみるとわかりますが、サイドバーはスマホで表示すると記事の遥か下の方に表示されます。

     

    テンプレートやカスタム次第ですが、サイドバー自体がスマホ表示だと折り畳まれていてタップしないと表示すらされない場合もあります。

     

    なので、こういったアクセスの入り方をしているサイトはサイドバーに頼らずに記事下や記事上を活用してアクセスをサイト内で回したり、販売ページに誘導する仕組みにしなければ報酬に繋がらなくなってしまいます。

     

    smartphone03

    今回事例で紹介した、トレンドブログや美容系サイトもそうですが、このようなジャンルのサイトを見る人は、家でパソコンの電源を入れてじっくりと・・・

    というよりは、

    通勤・通学の移動時間」やちょっとした「スキマ時間」にスマホでサラッと閲覧する割合が高いんだと考えられます。

     

    そのため、トレンドブログや女性向けサイト(美容・ダイエット等)はスマホ対応させておくべきですし、広告の配置方法もスマホを意識しておくべきです。

     

    実際、私が運営しているトレンドブログや美容系サイトでは、パソコンからのアクセスよりもスマホからのアクセスを意識した広告の配置方法に変更しています。

    この方が断然広告のクリック率も高くなり成約まで結びつく件数も多くなります

     

    あなたのサイトもスマホからのアクセスが明らかに多いようでしたら、サイト自体をスマホ対応にするのも必要ですが、広告の配置も意識してみてくださいね!

     

      ◆アフィリエイトで成功するためのオススメ情報商材◆

      オススメ情報商材ランキング
      実際に私が実践しているアフィリエイトで稼ぐための情報商材をランキング形式でご紹介します。
      便利ツールランキング
      アフィリエイトの実践を補助する役立つ便利ツールをランキング形式でご紹介します。

      ◆Facebook始めました◆

      最新記事もチェック

      ◆SAKUの無料メルマガ購読のご案内◆

      mail-magazine

      コメントを残す

      日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)