WordPress

wordpress

安全にWordPressを使用するためのセキュリティ対策方法

WordPressは初期設定のまま使用していると、悪意のあるユーザーに攻撃されて乗っ取られてしまうこともあります。

最低限のセキュリティ設定は適用しておいて、自分の身は自分で守る対策をした方がより安全にWordPressを使うことができますね。

WordPressで最低限やっておきたい対策

WordPressのセキュリティ対策は簡単にできるものもあるので、できるだけ対策は適用しておくと安全性が高まります。

まずはここから始めましょう。

管理ユーザを変更する

WordPressをインストールすると管理ユーザーとして【admin】という名前のユーザー名が作られます。WordPressへ攻撃を行う悪意のあるユーザーはこの【admin】という初期ユーザーのまま使用しているブログを狙いやすい傾向があります。

そのため、他の名前の【管理者権限】のユーザーを作成し、【admin】は削除しておきましょう

これだけでも簡単に侵入されるという事態を防ぐことができます。

スパムメール対策プラグインの導入

WordPressブログを運営していると海外からのスパムメールが頻繁に届くようになってきます。放っておくとかなりの量が届くため、プラグインを導入してブロックしておくのが効果的。Akismetという無料で利用できるプラグインを使えば簡単にスパムメールはブロックすることができます。これはWordPressブログを作成したら、おまじないのように必ずインストールしておきましょう。

強力なパスワードを使う

login-username-password

パスワードは短いものや誕生日を使っていると簡単に突破されてしまいます。

最低でも

  • パスワードは8文字以上
  • 記号を使う
  • 英大文字を含める

は意識してパスワードを付けるようにしておくべきです。覚えられないものだと忘れてしまうので、忘れないものにしておきましょう。

外注を使ったWordPressブログ

wordpress-image

外注を使うことはアフィリエイトで稼いでいくことにおいても、非常に有効な手段のひとつです。だけど、不特定多数の人にWordPressブログを操作されるのは不安もありますよね。

  • 設定を変えられたら困る
  • デザインを変更されると困る
  • 記事を削除されると困る

そこで、WordPressブログを外注に記事投稿してもらう方法を取るときは、以下のポイントを考えることで安全性を高めることができます。

ユーザーの権限を限定する

外注に教えるログインIDやパスワードは【投稿者権限】のユーザーにしておくことで「投稿」以外の操作はできなくすることができます。テンプレートの変更、記事の削除、プラグインのインストールなどなど全てあなた以外は操作できなくすることができます。

WordPressのバージョン

WordPressは常に最新版にアップデートしておきましょう。WordPressはポツポツとアップデートがあるので、見つけたときは最新版にしておきましょう。ぜい弱性の部分が修正されていたりと、セキュリティ部分のアップデートが多いので適用しておくべきです。Windowsのアップデートと同じような感じですね。

外注のPC環境を指定する

外注に使用してもらうPCにはセキュリティソフトのインストール必須とするべきです。

最近なら入っていない人の方が珍しいけど、何にも入れていないノーガードのPCを使用している人も中にはいるので、条件として決めておくべきです。ウイルスに感染したPCで使用されると何が起こるかわかりませんからね。。感染してからでは遅いですね。

最後に

ここ最近のWordPressの流行からすると今後はより一層セキュリティの対策は必要になると感じています。使用するユーザーが増えれば増えるほど、悪意のあるユーザーが増えてしまうものです。WordPressのユーザーは世界中におり、悪意のあるユーザーの大半は海外の人です。

スパムメールを送りつけてくるのも海外からのものが9割以上を占めています。

 

WordPressブログは大切な資産です。

失って後悔するよりも、できる限り自分の手で守る対策をしていきましょう。

セキュリティ対策ができる強力なプラグインもあります。記事にまとめたので、参考にしてみてくださいね。

 

関連記事

  1. wordpress

    直接CSSを編集せずにカスタマイズできるSimple Custom C…

  2. wordpress

    AddQuicktagプラグインのJSONファイルのエクスポート、イン…

  3. 【2018年版】Google mapsがAPI登録しても表示されないと…

  4. wordpress

    WP-DBManagerでWordPressを自動バックアップ

  5. wordpress

    WordPressプラグイン【Crayon Syntax Highli…

  6. wordpress

    Easing Sliderプラグインの設定方法【WordPress】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最強のWordPressテンプレート「賢威」

wordpress-keni

WordPressのSEO対策が気になるならWordPressテンプレートの最高峰「賢威」で間違いありません。

SAKU限定特典&レビュー

究極のサイト作成ツール「シリウス」

sirius

サイトアフィリエイトをより効率的に効果的に進めるサイト作成ツールならシリウス一択です。サイトアフィリエイトの神器みたいなものですよ!

SAKU限定特典&レビュー

アフィリエイトのバイブル「LUREA plus」

LUREA-plus

本気で稼ぐために必要なノウハウがギュッと詰め込まれた、全てのアフィリエイターのバイブルとなる教材です。 アフィリエイトの基礎からしっかりと取り組めます。 再現性も抜群です!

SAKU限定特典&レビュー

LUREA Plus関連記事
PAGE TOP