◆当サイト一押し教材『ルレアプラス』◆

アフィリエイトの始め方講座【ブログ構築編】

【ブログ開設方法】で無料ブログを開設することはできました。

だけど、無料ブログって初期状態だと不要なものがたくさん表示されています。

アフィリエイト用のブログとしては、サイドバーは極力シンプルにするべきです。

ゴッチャゴチャとバナーや広告を貼りまくるのはページが重くなるだけなのでやらないようにしましょう。

サイドバーの構成

無料ブログで物販アフィリエイトをやると仮定すると、サイドバーに置くべきブログパーツは、

  • カテゴリ
  • 最近の記事

だけで十分です。

増やすとしたら、フリースペースとして「商品画像リンク」を1つ増やす程度です。

余計なものを削除することで、記事を読んでもらいやすくなるのでオススメ。

Seesaaブログの場合は以下の方法で設定ができます。

(1)

ブログの管理画面から「デザイン」⇒「コンテンツ」をクリック

pic0355

(2)

赤枠内の不要な項目の「×」をクリックして削除していきます。

フリースペース(自由形式)を追加するときもこの画面から追加できます。

(コンテンツの「+」をクリックすると、追加可能な項目が表示されるので、

マウスでドラッグして右側へ持ってくるだけで設定できます)

 

最後に「保存」するのをお忘れなく。

保存せずに終わらせてしまうと、ここまでの変更が全部元に戻ってしまいますので。

pic0354

ping送信の設定

ping送信を使うことでブログを更新したことをインターネット上にアピールすることができます。

そうすることで、検索エンジンに認識されやすくなるので必ず入れましょう。

(1)

Seesaaの場合は、ブログ管理画面の「設定」からping送信の設定をすることができます。

pic0348

(2)

記事設定」をクリックします。

pic0349

(3)

記事設定の下の方に「更新されたときに通知するサイト」という項目があるので、

このリストの中に送信したい宛先を入れればOK。

教材に付属しているping送信先リストなどをまとめてコピーして貼り付ければOKです。

pic0350

最後に「保存」で設定完了です。

 

広告の非表示設定(Seesaa)

Seesaaが他の無料ブログよりも優れている点として、広告を非表示にできるというメリットがあります。

(1)

ブログ設定画面から「広告設定」をクリック。

pic0351

(2)

広告設定画面で「記事下広告の表示」⇒「広告を表示しない」にチェック。

合わせて以下の2つの項目も「広告を表示しない」にチェック。

  • 60日間更新が無い場合
  • 検索経由の広告表示

pic0352

pic0353

この設定を入れることで余計な広告を全部カットできるので、ブログの見栄え自体もきれいになりますね。

 

最後に

今回はSeesaaブログを例にして解説していきましたが、基本的にはどこの無料ブログでも

大きくは変わりません(大半は直感で操作方法がわかります)

ブログを見やすくしていくことで、訪問者の反応も変わってくるので、

出来る限り基本構成を決めておいて、パパッと設定しちゃうのがポイント。

 

反応の取れるブログをどんどん作っていきましょうね。

 

⇒ アフィリエイト実践講座メニューに戻る

◆アフィリエイトで成功するためのオススメ情報商材◆

オススメ情報商材ランキング
実際に私が実践しているアフィリエイトで稼ぐための情報商材をランキング形式でご紹介します。
便利ツールランキング
アフィリエイトの実践を補助する役立つ便利ツールをランキング形式でご紹介します。

◆Facebook始めました◆

最新記事もチェック

◆SAKUの無料メルマガ購読のご案内◆

mail-magazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)