◆当サイト一押し教材『ルレアプラス』◆

SIRIUS(シリウス)で右クリックからの画像や記事のコピーを禁止する方法

    WordPressで右クリックからのコピーを禁止するときは、プラグインの導入だけで簡単にできます。

    ですが、シリウスで作成しているHTMLサイトでも右クリックからのコピーを禁止にしたいときってありますよね。

    シリウスの場合は、HTMLサイトなのでWordPressほど手軽にとはいかないですが設定可能です。

    シリウスで右クリック操作やコピーを禁止する方法

    シリウスで右クリックを禁止するには、HTMLに直接タグを書きこむ必要があります。

    [テンプレート]-[HTMLテンプレート編集]から、設定を入れたページのHTMLを編集します。

    ここでは、[エントリーページ]に設定を入れています。

    WS0226

    bodyタグの中に以下のタグを追加すればOKです。

    設置場所は</body>の真上辺りがオススメです。

    注意メッセージを表示させずに右クリック操作を禁止するには以下のタグを使えばOK。

    動作イメージは以下のサイトを見てみてください。
    サンプルサイト

     

    また、画像コピーのみを禁止したい場合は、画像を設置するときに以下のimgタグを使えばOKです。

    ※ファイル名はアップロード先のフルパスで記入してください。

    例 : http://○○○○/△△△/ファイル名.jpg

    画像コピーを禁止し、注意メッセージを表示させない場合は、

    このように記述すれば注意メッセージ無しで画像のコピーを禁止させることができます。

    最後に

    画像や記事のコピーは「される側」にしてみるとメリットはゼロですが、このような方法でコピーを禁止してしまうと、

    悪意が無く単純に単語をコピーして検索したい人

    などからすると不親切なブログと思われかねないため、使いどころはよく考えて導入するべきです。

     

    それでも・・・という場合には参考にしてもらえると幸いです。

      ◆アフィリエイトで成功するためのオススメ情報商材◆

      オススメ情報商材ランキング
      実際に私が実践しているアフィリエイトで稼ぐための情報商材をランキング形式でご紹介します。
      便利ツールランキング
      アフィリエイトの実践を補助する役立つ便利ツールをランキング形式でご紹介します。

      ◆Facebook始めました◆

      最新記事もチェック

      ◆SAKUの無料メルマガ購読のご案内◆

      mail-magazine

      コメントを残す

      日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)