◆当サイト一押し教材『ルレアプラス』◆

初心者が独自ドメインでブログを作るならWordPressか?シリウスか?

「これから独自ドメインでブログをつくろうと思うけど、WordPressとシリウスとどっちがいいでしょうか?」

っていう質問をもらったことがあります。

WordPressもシリウスもSEO的にはどちらも優れているし、使いやすさはどうしても個人差がでてきてしまいますね。

banner

シリウスは無料ブログ感覚でさくさくブログを作ることができるので、使いやすさはピカイチ。

説明書がついているけど、無料ブログが作れるレベルであれば何も見なくてもブログは作ることができてしまいます。

 

 

WordPressはプラグインでかゆいところにも手が届くカスタマイズができるし、できないことはほとんど無いので慣れれば誰でも使いこなすことができます。「こんなことができたら便利なのになー」っていうのは大概プラグインが存在しているので対応可能。

wordpress-image

WordPressは世界中のユーザーが使用しているので、プラグイン自体が英語のものが多いけど、インターネットで調べれば使い方を解説している日本のブログが見つかるので心配無用です。

当ブログでも効果的なWordPressはたくさん解説しているので参考にしてくださいね。

 

個人的にはメインブログはWordPressで作って、レビューサイトなどはシリウスで作るのがオススメ。

そうすることで普段見せているブログとレビューページとの差別化ができるし、ブログもホームページもどちらも使える「プロ」のように見せることができます。

 

詳しくない人からすると、そういう人は「すごい人だ」と思ってもらえるので非常に効果的になっていきます。

それが信頼や信用につながるため、最終的に直接的な成果にもつながるようになっていきます。

 

 

WordPressは有料のものから無料のものまでテンプレートがたくさんあるので、他の人と被らないデザインを実現することもできます。

現在アフィリエイターの間で好んで使われているのは「賢威」や「リファイン」だけど、標準のままだと同じものを使っている人がたくさんいるので、「よく見かけるブログ」に見えてしまうのでよろしくありません。

 

ヘッダー画像や背景を工夫するだけでもブログ全体のイメージは大きく変わるので最初は標準でもいいので、オリジナル性を出す工夫は少しずつでも取り入れていくべきと思います。

 

「賢威」も「リファイン」もカスタマイズ性は優れているので自分だけのデザインは実現可能です。

どちらもSEO的にもかなり優れているので、どちらかを使うのが無難です。

 

賢威は慣れるのにけっこう苦労するけど、リファインは初心者でも簡単にテンプレートをカスタマイズできるので、使いやすいですね。個人的には「リファイン」推しです。

アフィリエイトに慣れてきて、複数のWordPressブログを運営するときに「いかにして楽にテンプレートをカスタマイズするか」は作業効率的にも重要になってきます。

 

そして、WordPressだと作りにくいレビューサイトをシリウスでカバーすることで、バランスの良い関係の仕組みを作っていくことができます。

ホームページ作成ツールでシリウスほど、簡単に作れるものは中々無いです。

 

すぐにどちらも取り入れていくのは、難しいかもしれないけど、非常に効果的なコンビなので、少しずつでも実践していきましょう。

 

◆アフィリエイトで成功するためのオススメ情報商材◆

オススメ情報商材ランキング
実際に私が実践しているアフィリエイトで稼ぐための情報商材をランキング形式でご紹介します。
便利ツールランキング
アフィリエイトの実践を補助する役立つ便利ツールをランキング形式でご紹介します。

◆Facebook始めました◆

最新記事もチェック

◆SAKUの無料メルマガ購読のご案内◆

mail-magazine

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)